選抜高校テニス大会レポート

 

お久しぶりです!

猪野です。

 

今日は福岡から第40回選抜高校テニス大会のレポートです!!

 

私のテニスの実績は、山内コーチに到底およびませんがこれまでのテニスやその他の経験を踏まえて見てきた感想です。

 

どの試合を見たかというともちろん高知県代表の高知高校と湘南工科大付属高校の試合。

 

湘南工科大付属高校は選抜優勝7回の強豪校です。

 

 

 

高知高校は残念ながら負けてしまいましたが、強豪相手にいいプレーを見せてくれました!

 

しかしながら課題として感じた部分が2点ほど。

 

一つ目は、全国レベルで通用する武器を身につけていないこと。

 

全国レベルと互角に打ち合う場面はあったものの、攻めの一手を相手に先に打たれてしまい状況が苦しくなる場面が多くありました。

 

サーブでもフォアでも何か一つでもあれば展開は変わっていたでしょう。

 

 

もう一つはメンタル面での課題。

 

強豪と言えども試合の序盤は緊張があるもの。湘南工科大付属の選手たちは最初にゲームを落としても徐々に自分たちのペースを取り戻し勝ちにつなげていました。

 

これは相手に勝つことのイメージがしっかり出来ているから焦らずいつもの自分のテニスに持っていけるのだと思いました!

 

言うのは簡単ですが、やるのは大変です!私みたいな者がえらそうに書いてみたしたが、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。ナイスファイト‼

 

 

全国レベルで通用するショットやメンタルは井の中の蛙では、身につけることができません。

 

スコップでは高知県内でもこれらを身につけるための機会をつくるために、牛田プロにレッスンに参加してもらったり、来週の強化交流などを企画しています。

 

今後も企画するこういった機会を積極的に活かして、レベルアップしていきましょう!!

 

 

 

 

それから最後にキッズの皆さんへ朗報です。

 

数はわずかですが、今回のお土産を買ってます♪♪

 

山内コーチに相談すると次の大会で頑張った人にプレゼントしようかって話になってます。

 

必ずしも大会の順位だけじゃないみたいなので頑張って下さい!!

 

もし今回もらえなかった人も次回のチャンスに向けて頑張ってね!

 

 

 

山内コーチも誰にあげるか悩むかもしれないけど頑張って!笑